taketin's blog

ブログっぽいブログを書きたい

作業用 BGM は Ninja Tune でウッドボール

この記事は「作業用BGM Advent Calendar」12日目の記事です。

www.adventar.org

 

Ninja Tune Ninja Tune - Home のことは皆さんご存知でしょうか。

そうです。

www.youtube.com

ここ日本ではガキの使いのジングルで有名な Coldcut が1990年に設立した超有名クラブミュージックレーベルです。

僕はもともとテクノ側の人間だったので、どちらかといえばヒップホップがベースの Ninja Tune はそれほど聴いていなかったのですが、年を取るにつれ変なこだわりもなくなり、最近は何でも聴いています。

それでまあ、最近は新しい音楽を探すといえば当然サンクラを掘るわけなんですが、もちろん Ninja Tune のアカウントもあります。

soundcloud.com

で、作業用 BGM なんですが、この Ninja Tune がやってる Solid Steel Radio Show というポッドキャストが私は重宝しています。

www.solidsteel.net

これは、Ninja Tune 所属のアーティストが DJ ミックスを毎月 1, 2 回配信するという内容で、無料で最先端クラブミュージックが楽しめるというとんでもない内容になっています。 

私が作業用 BGM に求めるのは

  • ダンスミュージックであること
  • ずっと流しっぱなしにできる事
  • 途切れない事(要するに DJ ミックスもの)

なんですが、Sold Steel Radio Show はだいたい1時間以上あり、(SoundCloud の過去ログ追ってたら6時間くらいあるのもあった)ジャンルもダンスミュージックがベースなんですが Ninja Tune らしく多彩で飽きる事なく楽しむ事ができます。

出来が微妙な iPhone アプリもあるので、とりあえず入れてみてもいいんじゃないかと思います。

Ninja Tune

Ninja Tune

  • Mobile Roadie
  • ミュージック
  • 無料

 というわけで、おすすめ作業用 BGM の共有でした。 

作業用BGM Advent Calendar」昨日は shanonim さんでした。

shanonim.hatenablog.com

明日は suzumina003 さんです。